まるかのブログ

新着情報、お知らせ、農業や田舎暮らし関連の話題をお届けします。

お知らせ

加工品販売のお知らせ

まるかでは無肥料・無農薬カボスを使った果汁、ポン酢、ジャムや干し椎茸、干筍、そして無肥料・無農薬大豆を使った自家製味噌の販売をしております。数に限りがございますのでお早めにご注文ください。

続きを読む
お知らせ

宿泊のお知らせ

2020年4月より新しい宿泊棟が完成しました。 しかしコロナの影響で全ての宿泊をキャンセルさせていただいておりましたが、6月20日より再開させていただきます。 新しい宿泊棟ではイベント等での貸し出しも可能です。 お問い合わせ、ご予約お待ちしております。

続きを読む
田舎暮らし

なぜ田舎で農業を選んだのか

そもそもの話、何故田舎に移住してまで農業を?よく聞かれる話である。 別に田舎でなくても良かったです!w でも関東近郊で新規就農、無農薬はハードルが高すぎるのです。家賃も高いですけど。 その点田舎での新規就農は簡単でした。だって耕作放棄地が結構ありますから。 では何故農業なのか。これにはいくつか理由がありますが、強いて言うなら自立したかったんです。自分で作った野菜を売って家族で生活する。精神的、経済的自立が主な理由です。 39歳で田舎暮らしを始めたのですが、20代30代はいわゆるサラリーマンでした

続きを読む
田舎暮らし

田舎暮らしの本音1

2020年現在、田舎暮らし8年目を迎える。 ここ大分県国東市朝来地区は人口が約570人。  65歳以上の高齢者は約330人で高齢化率は約58%といわゆる限界集落。 引っ越してきた当初はみんな60代で元気がいいおっちゃんが多い印象でしたが、今となっては70代中盤から後半のちょっと疲れた団塊の世代が主役の集落。日本全国田舎は同じであろうが、5年後10年後がとんでもない事になるのは間違いない。 移住3年目までは楽しい田舎暮らし。我が家の役割は大したことはないのだが、3年目以降は消防団から始ま

続きを読む